梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

消防士・救急救命士

消防士(消防官)は火事や災害が起こったときにかけつけて、救助する仕事。

消防官の採用試験に合格し、消防学校で学んで初めてその仕事に就くことになる。

また、急患の救急処置を行う「救急救命士」も消防士の仕事。

f:id:umenomi-gakuen:20140810211254j:plain

*学歴・年齢・資格*

高卒以上(見込含む。消防官採用試験Ⅰ~Ⅲ種の受験資格。※年齢制限あり)。

Ⅰ種:大卒

Ⅱ種:短大・専門学校卒

Ⅲ種:高卒

法律や理工系などの専門系の採用枠もあり。

*必要なスキル*

災害救助・救急処置の知識、体力など。

*向き・不向き*

向き…責任感が強いこと、人や災害に立ち向かうことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、気が弱いなど。

消防官になるための近道*

高校・短大・大学(学部・学科は問わない)に進学し、卒業年時に各都道府県の消防官採用試験Ⅰ~Ⅲ種に合格すること。合格してから消防学校で学んだあとに、各地域の消防署で仕事をすることになる。

救急救命士

救急救命士養成の専門学校で学び、年に1回ある救急救命士国家試験に合格すること。合格したら、各地域の消防署で仕事をすることになる。

また、医学・看護系などの大学で公衆衛生学などの科目を履修し、消防官(救急隊員)として1年以上の実務経験があれば、受験することができる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ