梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

レスキュー隊員

消防士の仕事のうち、山や海などに遭難したり、災害があったときの救助をするのが「レスキュー隊員」だよ。

レスキュー隊員になるには、消防官試験に合格し、消防学校で訓練後、消防隊員として経験を積んでから、レスキュー隊員の訓練を受けることになる。

ただし、誰もがレスキュー隊員になれるとは限らないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140810211411j:plain

*学歴・年齢・資格*

消防官(消防隊員)の実務経験者。

*必要なスキル*

災害救助の知識、体力など。

*向き・不向き*

向き…責任感が強いこと、人や災害に立ち向かうことなど。

不向き…体力がない、気が弱いなど。

*レスキュー隊員になるための近道*

消防隊員として経験を積んだ後、本人の希望を考慮しつつ、体力などがある方をレスキュー隊員として選抜し、一定以上の訓練を受ける。訓練後に初めてレスキュー隊員として仕事をすることになる。

消防官についてはこちら!→http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2013/04/29/140000

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ