梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

損害保険会社で働く人たち

主に死亡保険などを扱う生命保険に対し、損害保険は車や家屋、事故によるけがなど、物や人の損害による保険を扱うよ。

損害保険の社員(主に営業)は損害保険資格を持たないと保険を売ることができないよ。また、保険代理店として、個人開業をする道もあるんだ。

最近ではインターネットの契約や保険料が格段に安くなった保険も増えてきて、今後は激しい競争が予想されるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140814164049j:plain

*学歴・年齢・資格*

短大卒以上(見込含む)。中途採用の場合は経験者(損害保険有資格者)のみ優先。

*必要なスキル*

折衝力・コミュニケーション力など。

就職してから損害保険業務をはじめ、生命保険などの金融商品の専門試験に合格しなければならない。

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格があると尚良。

*向き・不向き*

向き…保険の知識があること、きめの細かい応対ができることなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、計算が苦手など。

*損害保険会社の社員になるための近道*

短大・専門学校・大学(主に経済・商業系など)に進学し、損害保険会社に就職する。就職後に研修を受け、「損害保険一般試験」に合格しなければならない。(不合格の場合は、会社によっては解雇される場合がある。)

事務職の場合は経験者のみ、パートや派遣社員で働く選択肢もあり。

*リンク*

(社)日本損害保険協会:http://www.sonpo.or.jp/

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ