「おしゃれ」は自分を演出すること。「身だしなみ」は周囲に不快感を与えないように身なりに気を配ること。
オフィスではおしゃれよりも「身だしなみ」が大事。
オフィスでの身だしなみの基本は以下の3つです。
1.清潔感があること。
これ、大事だよね。
2.動きやすく、機能的であること。
高級な服よりも、安くて機能性のあるものがいいよね。
3.周囲に違和感のないこと。
人は見ていないようで見ているんです。
でも、身だしなみって、どういう風にすればいいの?
男女別に身だしなみをマスターしよう!
(男子)
<服装>
スーツが基本。黒、紺、グレー、ベージュなどが基本色。ほこりがあったら、エチケットブラシで落とすこと。
シャツは白か淡い色が基本。必ずアイロンをかけたものを着ること。
ネクタイも必須。ただし、クールビズの場合はネクタイがなくてもOK。しかし、営業職などの商談や打ち合わせの場合はそうはいかないよね。
靴は黒や濃い茶の革靴で。
靴下は黒が基本!間違っても白の靴下はダメだよ!
製造職や作業員、飲食店従業員、看護師、介護士などの場合は、制服・ユニフォームがほとんどなので、通勤着はそんなに気にすることはないけど、清潔で周囲に違和感のない制服の着こなしでないとダメ!
<ヘアメイク>
髪は清潔に。ロン毛の場合は束ねること。寝ぐせやフケは論外!整髪料もつけすぎないこと。茶髪は会社によってはNGのところも。
<カバン>
営業などのビジネスマンの場合は、A4サイズの書類やノートパソコンが入るビジネスバッグを。
製造職などのビジネスマン以外の場合は、リュックなどのカジュアルなものでも大丈夫。
いずれもキャラクターものは派手なものはNG!
<持ち物>
携帯・スマートフォン:会社によっては法人契約でレンタルした携帯を持ち歩くことも。ビジネスでもプライベートでもマナーは守りましょう。
手帳:革製のものをチョイス。
ノート:作業でわからないこと、アイデアがあった場合は必須。特に新入社員や新たに転職した人たちは絶対に必要だよ!
筆記具:使い慣れたものを。会社で購入したものを使うことがあります。いずれも紛失はなくすこと。
名刺入れ:営業職などは必須だよね。財布・定期入れに入れるのはNG!!
時計:ビジネス用の時計で。カジュアルなものやキャラクターものはNG!新入社員の場合は高級ブランド物は避けるべき。
(女子)
<服装>
私服のOLの場合だけども。スーツは男子と同じ。ネクタイはつけないが、スカートはひざ丈でしわの付きにくいものがベスト!
ブラウスの色は男子と同じ。男子と同じように必ずアイロンをかけたものを着ること。
スーツでない場合は、淡い色や白、黒などで。ニットやスカート、パンツ、ワンピースと何でもOK。ただし、派手な色や柄物はNGです!
靴は黒や茶などのパンプスが基本。靴の音を気にする会社もあるので、ヒールのないパンプスでもOK。ミュールやサンダル、ブーツは制服のある会社以外ではNG!
ストッキングやタイツはベージュや黒オンリ。ストッキングは伝線しやすいので、替えのストッキングを持ち歩くとベター。靴下は会社によってはOKのところも。色は黒に限られるけど。網タイツ、柄タイツはNG!もちろん素足は論外です!!
制服のあるOLや製造職、飲食店従業員、CA、看護師、介護士などの場合は、制服・ユニフォームがほとんど。通勤着は男子と同じ。ただし、清潔で周囲に違和感のない着こなしでないとダメだよ!
<ヘアメイク>
髪は男子と同じ。お辞儀をしても乱れないのが基本。髪が長い場合は束ねること。
ヘアアクセはヘアゴム、ピンなど地味なもので。派手なものはNG!
整髪料はつけすぎない。香水は控えめに。茶髪は会社によってはNGのところも。
メイクはナチュラルメイクが基本。派手なものも、ノーメイクも絶対にダメ!!
<カバン>
革製のバッグをチョイス。
制服OLや製造職などの場合は、男子と同じ。私服OLと同じように革製のバッグもできる女を演出するのでOK。もちろん、キャラクターものなどはNG!
<持ち物>
男子と同じ。
*参考文献*
「はじめてのビジネス ビジネスマナー」 古谷治子著 インデックス・コミュニケーションズ
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