梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

ハロウィン

今日10月31日は「ハロウィン」。

各地でハロウィンのイベントが開催されているかと思います。

そもそもハロウィンとはなんなのかを紹介したいと思います。

 

1.概要

ハロウィンは別名:ハロウィーンとも言います。

もともとはヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われます。

この日は有害な精霊や魔女から身を守るために仮面をかぶり、魔よけのたき火をたき、かぼちゃをくり抜いた中にろうそくを立てて「ジャックランタン」を作り、魔女やおばけに仮装した子どもたちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート」と唱えます。「トリック・オア・トリート」は「ごちそうをくれないといたずらするよ。」という意味。家庭ではかぼちゃのお菓子を作り、子どもたちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィンパーティーを開きます。お菓子がもらえなかった場合は報復のいたずらをしてもよいとされます。

ハロウィンはアメリカ、アイルランド、イギリス、カナダ、プエルトリコニュージーランド、オーストラリアで盛大に開催されます。

 

2.ジャックランタン

ジャックランタンはおばけかぼちゃの意味。オレンジ色のかぼちゃをくり抜き、きざみ目を入れ、内側からろうそくを照らしたもので、ハロウィンのシンボルです。

町の中はこのジャックランタンでいっぱいでしょうね。

 

3.仮装

主な仮装は幽霊や魔女、コウモリ、黒猫などの民間で伝承されるものやドラキュラやフランケンなどの文学作品に登場する怪物が含まれます。

 

4.日本のハロウィン

アメリカなどのハロウィンは宗教的背景で開催されているのに対して、日本ではイベントとして楽しむことが多いです。

日本の各地域ではハロウィンパレードや仮装コンテストなど、本来のハロウィンとは違う形で開催しています。

家庭ではホームパーティー形式で開催されているところがほとんど。子どもたちが1軒ずつよその家を訪ねてお菓子をもらう「トリック・オア・トリート」はありません。

 

世界各地でハロウィンのイベントが開催し、盛り上がっているころだと思います。

尚、お菓子がもらえなかった報復のいたずらは、度が過ぎた行為はやめましょう。

f:id:umenomi-gakuen:20140816021621j:plain

 

*参考リンク*

ウィキペディア(ハロウィン):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ