読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

おうちカフェ作り

カフェには行きたいけど、時間もお金もない。

そんな人たちに「おうちカフェ」がおすすめ!

おうちカフェは家にいながら、お茶を飲んだり、おいしいものを食べたり、本を読んだりと、カフェのような空間を味わうことができます。

 

そこで、今日はおうちカフェ作りについて紹介します。

 

1.インテリア

部屋は洋室が理想ですが、和室でも十分にできます。

洋室の場合はお気に入りの人形やぬいぐるみを壁に飾ったり、おしゃれな壁紙を貼ったり、手作りのローテーブルにしたりします。和室の場合はカーテンをすだれに代えたり、い草を使ったインテリア用具にしたりします。

いずれも自分が持っているお金の範囲内で、安くておしゃれなコーディネートで十分です。カフェではおなじみのソファーは絶対に必要ではなく、クッションを数種類使ってソファー風のテイストにしても十分に楽しめます。

観葉植物を置くだけでもカフェ風の雰囲気が楽しめます。ローテーブルに一輪の花や観葉植物を飾ってもはなやかになります。和の部屋でも野生の野の花を飾るだけでもぐんとおしゃれに。

 

2.食器

食器はおうちカフェでは必要なアイテム。

必要な食器は大きなプレート、コーヒーカップ、ティーカップ、グラス、スープボウル、茶わん、お椀など。

応用的なものとしては、木や竹のトレーなどがあるとおしゃれ。

食器は100均で売っているもので十分です。

大きなプレートに小鉢やボウル、グラスを重ねるとおしゃれに仕上がります。

カトラリーはお箸、フォーク、スプーンなど。お箸は木だけでなく、漆塗り、竹などでも変化がつきます。フォーク、スプーンは金属もの一辺倒にするのではなく、木など別の素材にしても楽しい。

 

3.音楽

音楽はおうちカフェの小道具的存在。これがおうちカフェを引き立てます。

音楽はボサノバやジャズ、フィーリング系が合います。洋楽でもOK。邦楽、特にJ-POPや演歌は不向き。ただし、邦楽でも歌詞のないアコーティックスやジャズ系の音楽だけならOKです。 

家カフェ

家カフェ

 

 

夜カフェ~リラックス・タイム

夜カフェ~リラックス・タイム

 

 

 

4.料理

料理はおうちカフェにとっては必要な小道具であって、お楽しみの一つ。

ランチではワンプレートにして。大きなおかずと小さなおかず、ご飯、みそ汁(またはパン、スープ)で組合せて。パスタとサラダ、カレーとサラダ、サンドイッチっていうスタイルでもOK。

ディナーは一品料理とお酒で楽しく晩酌。

カフェタイムはスイーツとドリンクがお約束です。 

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) チタン C60-TI-I

Nespresso オートタイプ PIXIE(ピクシー) チタン C60-TI-I

 

コーヒーはコーヒーメーカーがあると本格的なコーヒーが楽しめます。冷たいドリンクはストローが必須。ストローは普通にある白いストローではなく、赤や黒のカラフルなストローだとカフェ風のドリンクに。

ミントなどのハーブもおうちカフェご飯の必須素材。ハーブはスーパーでパックもので売っていますが、苗を買って、プランターで育てると、いつでも使えて経済的。

料理のレシピについては姉妹ブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」にて紹介していますので、こちらも参考にしてくださいね。

f:id:umenomi-gakuen:20140618155022j:plain

 

*参考文献*

Rooms ひとり暮らしの部屋づくり vol.9 主婦の友社

今日はワンプレートごはん 井上由香理 成美堂出版

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ