梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

校正(エディタ)

本を作るときに原稿をもとに組まれた文字校正紙(ゲラというよ)を元の原稿と比べながら、言葉のミスなどをチェックする仕事。

出版社に勤務するか、SOHO(自宅オフィス)で仕事をすることが多い。

エディタスクールで学んで、その後は経験を積むよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140811152708j:plain

*学歴・年齢・資格*

誰でもなれるが、出版社などで経験を積んだ方が望ましい。

*必要なスキル*

文章力・読解力・想像力など。

*向き・不向き*

向き…コツコツと作品を取組むことなど。

不向き…長時間じっと机に向かって座るのが苦手、締め切りを守らないなど。

*エディタになるための近道*

エディタ養成スクールで学んで、出版社へ就職する。(出版社の就職は大卒が条件のところが多い。エディタ養成スクールを学んだからといって、必ずしもエディタになるとは限らない。)

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ