梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

神父とシスター、教会で働く人たち

日本や世界のキリスト教の主な施設が教会。

キリスト教教会の専門職が神父。神父は男性(カトリックの場合。プロテスタントの場合は牧師)の職業で、修道院にいる専門職は男性は修道士、女性はシスター(修道女)(いずれもカトリックの場合)と呼ばれているよ。

主な仕事は聖書などの布教活動や礼拝、キリスト教の各行事・儀式を執り行ったり、社会奉仕活動をするよ。

神父などになるには、教会などの推薦を受け、神学校で学ぶこと。あと、キリスト教の信者であることが条件。

修道士・シスターの場合は、独身でないといけないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140811132822j:plain

*学歴・年齢・資格*

特に必要とする資格はないが、キリスト教を信仰していること。

修道士・シスターを目指す場合は、独身が条件。

*必要なスキル*

読解力など。

*向き・不向き*

向き…キリスト教の各教派を信仰していて、そのキリスト教が好きなことなど。

不向き…キリスト教が嫌いなこと・信仰していないこと、他の宗教(仏教・神道など)を信仰していることなど。

キリスト教教会の神父などになるための近道*

自分やその家族が信仰している教派または家族が経営しているキリスト教教会などからの推薦を受けて、神学校に進学し、神父などの資格を得て、教会に就職または家業の教会を継ぐ。

またはキリスト教系の大学(キリスト教系学科)に進学し、卒業と同時に神父等の位を得てから、教会に就職すること。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(修道士):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BF%AE%E9%81%93%E5%A3%AB

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ