梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

医学・歯学博士・大学等教員

主に医学や歯学などを専門に教えるよ。

経験により「教授」「准教授」「講師」とランク分けするんだ。

大学や短大の教員になるには、大学院を卒業して、助手として経験を積むんだ。また、大学病院の医師・歯科医師の方は臨床経験によって教員になることができるよ。

大学院の博士課程を卒業すると、「医学博士」または「歯学博士」の称号がもらえるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140812135703j:plain

*学歴・年齢・資格*

大学院卒以上(見込含む。ただし、学校によって学歴は異なる。)または大学病院に勤務する医師・歯科医師(臨床経験者に限る。(年数は大学病院によって異なる))

*必要なスキル*

医学・歯学の知識、コミュニケーション力など。

*向き・不向き*

向き…医学や歯学が好きなこと、好奇心旺盛なことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。

*大学等教員(医学博士・歯学博士)になるための近道*

大学(医学・歯学系)を卒業後、大学院へ進学。卒業後、助手または大学病院の医師・歯科医師(医師・歯科医師は国家試験に合格し、研修期間(研修医)を経て医師・歯科医師として勤務すること)として経験を積むこと。(大学院在学中に助手になることも。)

*医師についてはこちら!→http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2013/11/04/140000

歯科医師についてはこちら!→http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2013/12/05/140000

医学博士、歯学博士は大学の博士課程(医学系または歯学系)を修了すると取得できる。

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ