梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

船の料理人・接客係

旅客船を中心に、船員や乗客に対し、料理を作る船の料理人や、乗客に対し、料理を運んだり、水を運んだりなどのサービスをする接客係もいるよ。

接客係の場合は特に経験は必要はないけど、料理人の場合は船舶料理士免許が必要になるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150222011436j:plain

*学歴・年齢・資格*

(料理人(船舶料理士))

20歳以上で乗船経験が1年以上でかつ調理経験者。

*調理師または栄養士免許の保有者等は一定の経験があれば認定のみで資格を取得することが可能。

(接客係)

高卒以上(見込含む)。

*乗船経験のある方が望ましい。

*必要なスキル*

コミュニケーション力、調理経験など。

*向き・不向き*

向き…料理が好きな人、人と会うのが好きな人など。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、船が苦手など。

*船の料理人・接客係になるための近道*

(料理人(船舶料理士))

船舶料理士試験に合格すること。調理師等の資格保有者等の認定については参考リンクを参照のこと。

船舶料理士免許を取得後、船舶会社に就職すること。

(接客係)

高校(または大学など)卒業後、船舶会社に就職。またはアルバイト・パートとして働く。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(船舶料理士):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%88%B9%E8%88%B6%E6%96%99%E7%90%86%E5%A3%AB

船舶料理士(資格の王道):http://www.shikakude.com/sikakupaje/senchori.html

船員災害防止協会:http://www.sensaibo.or.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ