梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

養殖業で働く人たち

漁師は船に乗って魚を獲る仕事であるのに対し、養殖業は養殖の池で育てた魚介類を作る仕事。

漁師は朝早く漁に出かけ、危険を伴うけど、養殖業は船に乗ることがないので、魚は好きでも、船が苦手な方にはおすすめだよ。

ただし、天候や環境に左右されやすいので、根気がいる仕事でもあるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20141123224020j:plain

*学歴・年齢・資格*

高卒以上(見込含む。ただし、職場によっては中卒以上を求めているところもある)。

*水産系の高校を卒業したほうが有利。

*必要なスキル*

魚介類の知識など。

*向き・不向き*

向き…魚が好きなこと、好奇心旺盛など。

不向き…体力と根気がない、朝が苦手など。

*養殖業の職員になるための近道*

高校を卒業後、家業の養殖業を継ぐか自分で養殖業を開業、または養殖会社に就職をすること。(いずれも地域の漁業協同組合に加入すること。)

*リンク*

全国漁業協同組合連合会https://www.zengyoren.or.jp/

 

*参考文献*

13歳のハローワーク」 村上 龍著 幻冬舎

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ