梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

JA(農協)で働く人たち

JA(農協)とは、農業協同組合のこと。農家の方の福利厚生を扱うなどの仕事の架橋役になったり、「日本郵政公社」のように銀行や保険業務を扱うよ。JAの大きな組織がJA全中全国農業協同組合中央会)で、全国各地に地域の農協やグループ会社もあるよ。

JA(農協)の職員になるには、採用試験に合格しなければならないよ。

f:id:umenomi-gakuen:20141126002538j:plain

*学歴・年齢・資格*

大卒以上(見込含む)。職種は部署・各グループ会社によって異なる。

*必要なスキル*

コミュニケーション力・お金の知識など。

*向き・不向き*

向き…農業が好きなこと、人と話すのが好きなことなど。

不向き…コミュニケーションをとるのが苦手、計算が苦手など。

*JA(農協)の職員になるための近道*

大学・大学院(主に農学系など)に進学し、卒業年次にJA全中に就職すること。

JAの各グループ(JA全農JAバンクJA共済農林中央金庫など)については各グループ会社の採用情報を参照。くわしくは参考リンクを参照のこと。

 

*参考リンク*

JA全中全国農業協同組合中央会)ホームページ:http://www.zenchu-ja.or.jp/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ