労働組合は会社などで働く従業員を対象に、賃金や福利厚生などの交渉を行う団体。
自治体の労働組合は管理職を除く正職員が組合加入の対象で、契約社員(嘱託)やアルバイトなどは対象外だよ。組合費は給料から天引きされるよ。
自治体の労働組合の職員は組合加入の職員の中から選出されるよ。
*学歴・年齢・資格*
自治体(役所など)の正職員(係長以上の管理職、役員、非常勤職員(契約社員・パートなど)は除く)で、労働組合に加入している者。
*必要なスキル*
コミュニケーション力・労働の知識など。
*向き・不向き*
向き…労働の知識があること、人と立ち向かうことが好きなことなど。
不向き…コミュニケーションをとるのが苦手など。
*労働組合(自治体)の職員になるための近道*
高校・短大・専門学校・大学(学部・学科は問わない)に進学し、卒業時に国家公務員または地方公務員試験に合格すること。そして、入職後に労働組合に加入すること。
労働組合の職員は組合加入の職員の中から選出される。
*参考リンク*
ウィキペディア(労働組合):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88
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