梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑

生活に関するマナーや自己啓発、雑学を集めた教養ページです。

韓国のバレンタイン

2月14日はバレンタインデー。世界各地で女子が男子に愛を告白する日なんです。

日本ではチョコレートを贈りますが、欧米では花などが一般的。

3月14日のホワイトデーは、男子が好きな女子に告白する日。お返しにはクッキーなどのお菓子が多いです。これは日本だけのイベント…。

 

かと思いきや、韓国にも日本同様のバレンタインデーがあります。

韓国では日本と同じように、バレンタインデーもホワイトデーもあり、バレンタインに贈るチョコにお金をかける女子が多いです。しかもかごいっぱいにチョコを詰めて、華やかにラッピングをして贈ります。大人の女性の場合はシンプルなチョコに香水などと合わせて贈るそう。

日本のように手作りチョコはほとんどないそうです。

日本と違うのは、バレンタインデー、ホワイトデーのほかに、2月・3月以外の月の14日にも記念日があるんです!!

 

一覧を見てみましょう。

1月14日:ダイアリーデー…1年間使う手帳を恋人にプレゼントをする日。

2月14日:バレンタインデー…女子が好きな男性に愛を告白する日。

3月14日:ホワイトデー…男性が好きな女性に愛を告白する日。

4月14日:ブラックデー…バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人がお互いを慰め合う日。この日は黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物である「チャジャンミョン」を食べます。その中で、出会った2人が恋人同士になることも。

5月14日:イエローデーブラックデーまでに恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着て、カレーを食べないと、独身を逃れられないという日。

     ローズデー…相手との関係を発展させるためには雰囲気の良いデートが必要っていうことで、バラ祭りにかけて作られた。

6月14日:キスデー…5月のローズデーを一緒に過ごしたカップルなら、次の段階は「キス」!ということで作られた。

7月14日:シルバーデー…恋人同士が互いに銀製品をプレゼントする日。シルバーは「銀」と「年長者」の意味があることから、この日は両親や先輩たちがデート費用を出してくれるそうです。

8月14日:グリーンデー…蒸し暑い夏に涼しい山へ行き、森林浴をする日。または恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながら互いに慰め合う日でもあります。

9月14日:ミュージックデー…ナイトクラブなど音楽がある場所で友達を集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。

     フォトデー…澄み渡った秋空の下で恋人同士で写真を撮り合う日。

10月14日:レッドデー…雰囲気の良い秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日。

11月14日:オレンジデー&ムービーデー…恋人と一緒に映画を見て、さわやかなオレンジジュースを飲む日。

12月14日:ハグデー:恋人同士が抱き合って寒い冬を温かく過ごす日。

     マネーデー:1年間、共に過ごした彼女のために彼氏がお金を使う日。

これらの記念日は、バレンタインデーのアイデアを基に作られ、インターネットを通じて若者の間に広がっていったんだ。

日本ではありえない記念日が韓国にはあるんだよね~。

f:id:umenomi-gakuen:20140816021259j:plain

 

*参考リンク*

韓国旅行「コネスト」:http://www.konest.com/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村


学問一般 ブログランキングへ